横浜市就職サポートセンター

みんなの数だけ、就職のカタチがある。

横浜市があなたの就職・転職活動をサポートします。

【ご案内】本サイトの画面表示や、予約フォームが正しく動作しない場合、Google ChromeもしくはMicrosoft Edgeにてお試し下さい

若年者向け支援

18歳以上39歳以下の方

若年層の就職を支援します。

就職活動ってどう進めるの?

就職に必要な情報はどうやって集めるの?

自分の適職が分からない...。

正社員の就職を目指したい。

女性の職場復帰を支援します
女性の職場復帰を支援します

あなたにあった就職活動に役立つ情報をご案内

個別相談を通してあなたに必要な支援メニューをご提案

早期就職に向けてあなたの就職活動を全面的にサポート

支援メニュー

個別相談

専任相談員が、丁寧にお話を伺い、相談内容に応じたアドバイスを行います。

各種就職活動情報の提供から、求人検索の仕方、就職活動の具体的支援まで、早期就職に向けて一貫したサポートを行います。

詳細を確認する

インターンシップ

インターンシップを行う前に、基本的なビジネスマナーなどの研修から面接対策・書類作成に役立つパソコン研修等、実践的な研修を行います。横浜市内企業との交流会を経てインターンシップを行い、就職決定までをサポートします。

就職・再就職を希望する若年者向け(詳細)

就職支援セミナー

横浜市就職サポートセンターでは、就職活動に役立つ様々なセミナーをご用意しております。 基本を学ぶセミナーから、対象別のセミナーなど、あなたのご希望に合ったセミナーを受講頂けます。 もちろん受講は無料、Webかお電話でご予約下さい!

詳細を確認する

若年者向けインターンシッププログラムにご参加ください

女性向けインターンシッププログラムにご参加ください

「若年者向けインターンシッププログラム」とは、座学研修、企業交流会、就業体験、個別相談等を通じて、就職を目指すプログラムです。

対象:市内在住・在学で就職を希望する18歳以上39歳以下の方

プログラム参加のメリット

教育・研修の充実

ビジネスマナー・コミュニケーション

能力の習得や、就職活動に必要な応募書類

の書き方、面接対策、パソコン研修など、

就職に役立つ教育・研修プログラム

を無料で受けることができます。

交流会で生の声が聞ける

横浜市内企業の担当者との

マッチング交流会を通じて、

会社の雰囲気や仕事内容など、

企業の生の声を聞くことができます。

就労体験ができる

インターンシップを通じて

働く現場を知ることができ、

また自分の適性を知ることができる

きっかけにもなります。

参加者様の声

なにかしらの就職活動をしなくてはいけないと思いつつも、なにからはじめればいいかわからず、

漠然とした不安を感じていましたが、このプログラムに参加したことで、不安を解消することができました。

プログラムでは、就職活動のための研修と企業交流会の両方に参加することができ、効率の良さを感じました。

(20代・市内小売業・販売)

自分では気づかないところや活動において疎かにしがちなところを見つめ直すことができた、

いい機会でした。知らなかった企業や職種に対して理解が深まり、納得して就職先を決める事

が出来ました。

(30代・市内製造業・事務)

実践的なプログラム内容で力になりました。集合研修⇒マッチング交流会⇒インターンシップ

という一連の流れで、自信を持ってインターンシップに臨めました。

自分の就職活動はまだ2歩目、3歩目の段階でしたが、他の研修生から良い刺激を受け前進出来ました。

(30代・市内福祉業界・学習支援)

若年者向けインターンシッププログラムの流れ

01

プログラム説明会

プログラム全体についての説明後、個別に就職活動状況をお伺いします。説明会は事前予約制です。WEB申込み画面またはお電話にてお申込みください。

※当プログラムは先着順ではありません。センターの総合判断により、プログラムの参加可否を決定します。

02

集合研修

集合研修の内容

※希望者にはパソコンスキルアップ研修のご案内もいたします。

ビシネスマナー研修/就職活動へのマインドセット

ビジネス応対の基礎を再確認し就職活動に向けて、気持ちを切り替えます

面接シミュレーション

本番を想定した模擬面接を行い、就職活動に自信を持って臨める準備をします。

応募書類の書き方

採用担当者が重視しているポイントを学び、ご自身のアピールポイントを纏めましょう

03

マッチング交流会

横浜市内の企業担当者と直接会ってお話を聞くことができる交流会を開催。 HPなどだけでは分からない企業の魅力が伝わり、業種・職種の理解も深まります。

04

インターンシップ

インターンシップ先は横浜市内を中心とした企業。就業日数や時間はご希望に合せてご相談下さい。

※インターンシップ期間中は支援金(日額2000円/上限10日間)を支給します。

また、センターの費用負担でインターンシップ保険に加入します。

05

継続した就労支援

求職活動状況はおひとりおひとり違います。個別のカウンセリングを行い、就職決定に向け、センター事務局が万全のフォローをいたします。

交通アクセス

横浜市就職サポートセンター 運営事務局

〒231-0031
横浜市中区万代町2丁目4番地7 横浜市技能文化会館 3階

【交通】
JR根岸線[関内駅]南口から徒歩5分
横浜市営地下鉄ブルーライン [伊勢佐木長者町駅]出口2から徒歩3分