横浜市就職サポートセンター

みんなの数だけ、就職のカタチがある。

横浜市があなたの就職・転職活動をサポートします。

インターンシップ

インターンシッププログラムとは

ビジネスマナーや応募書類の書き方・面接対策などの、就職活動に役立つ研修と、横浜市内企業と直接交流ができる企業交流会を経て、企業でのインターンを実施するプログラムです。同じ目標を持つ同期たちと、励まし合いながら就職活動ができます。

インターンシッププログラム募集要項

原則、市内在住あるいは市内への就職を希望する方で、正規雇用を希望していながら非正規雇用として働いているなどの就職氷河期世代(37歳以上52歳以下)の方が対象です。

就職氷河期世代向け(年2回開催)

→37歳以上52歳以下の方

ご参加は無料です!

プログラム参加のメリット

教育・研修の充実

ビジネスマナー・コミュニケーション

能力の習得や、就職活動に必要な応募書類

の書き方、面接対策など、

就職に役立つ教育・研修プログラム

を無料で受けることができます。

交流会で生の声が聞ける

横浜市内企業の担当者との

企業交流会を通じて、

会社の雰囲気や仕事内容など、

企業の生の声を聞くことができます。

就労体験ができる

インターンシップを通じて

働く現場を知ることができ、

また自分の適性を知ることができる

きっかけにもなります。

説明会予約方法

●電話で予約する

下記フリーダイヤルにお電話のうえ、ご予約下さい

0120-915-574
電話受付時間 月~金 9:00~17:30(第2水曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

インターンシッププログラムの流れ

step 01 プログラム説明会に参加

就職氷河期世代とは、バブル経済崩壊後の雇用環境が厳しい時期に学校卒業期を迎えた現在37歳以上52歳以下の方々を指します。

そのうち、
・不安定な仕事に就いている方
 (正規雇用を希望していながら不本意に非正規雇用で働いている)
・仕事に就いておらず(無業状態である)、就職に向けてお悩みの方
 など、現在も様々な課題に直面している方にご参加頂けます。

まずは事前予約制のプログラム説明会に参加してください。

プログラム全体のご説明をした後、参加希望者には個別に就職活動の状況をお伺いいたします。

参加希望者多数の場合、センターの総合判断によりご参加頂けないことがありますのでご了承下さい。

●Webで予約する

説明会に参加希望の方はこちら

●電話で予約する

下記フリーダイヤルにお電話のうえ、ご予約下さい

0120-915-574
電話受付時間 月~金 9:00~17:30(第2水曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

step 02 就職に役立つ研修・市内企業との交流会

ビジネスマナー・コミュニケーション能力の習得や、就職活動に必要な応募書類の書き方、面接対策など、就職に役立つ教育・研修プログラムを無料で受けることができます。

また横浜市内企業の担当者との企業交流会を通じて、会社の雰囲気や仕事内容など、企業の生の声を聞くことができます。

step 03 いよいよインターンシップ開始!

正規雇用などでの採用意欲のある市内企業様への職場見学を経て、インターン先を決める事が出来ます。

インターンシップ期間は最大10日間(平均3~5日間)を目安に、みなさんの要望をヒアリングした上で決定します。

インターンシップ期間中も事務局がフォローを行いますので、安心して就労体験をすることが可能です。

step 04 万全の就職支援体制!

就職先が決まらない場合にも模擬面接や履歴書添削など個別のカウンセリングであなたの就職活動を継続サポートします。就職決定後も定期的に連絡をとり、様々なご相談にも応じています。

※上記3のインターンシップ期間中は横浜市就職サポートセンター負担により、インターンシップ保険に加入します。

利用者の声

幼稚園と小学校3年生になる二人の息子がいますが、「できるかもしれない」と思って応募してみました。

久しぶりの社会復帰で、自慢できるような職務経歴もなかったのですが、インターンシップ先の企業様で「一生懸命頑張ってくれてありがとう、助かるよ」などとお声掛けいただいたことが大きな自信となりました。

実習終了後も支援員の方々に支援していただき、自分で応募した企業で就職することができました。

Tさん 女性(自主応募B社に入社)

ずっと飲食店でアルバイトをしていて、他にもできる仕事があればやってみたいし、正社員を目指したかったので参加しました。

インターンに参加する前までは、慣れた人の前では話ができるのですが、初対面の人や面接となると、思ったことを伝えられませんでした。インターンシップ先で、明るく優しく教えてもらえたことで自信もつきましたし、特に資格がなくても就職できるのだと分かりました。同じプロジェクトに参加した先輩たちにも、色々アドバイスが貰えたのが嬉しかったです。

Tさん 男性(インターンシップ参加企業D社に入社)

交通アクセス

横浜市就職サポートセンター 運営事務局

〒231-0031
横浜市中区万代町2丁目4番地7 横浜市技能文化会館 3階

【交通】
JR根岸線[関内駅]南口から徒歩5分
横浜市営地下鉄ブルーライン [伊勢佐木長者町駅]出口2から徒歩3分